不動産ライター・編集者募集中

【ブログ運営記】2年間の振り返りと3年目の抱負

こんにちは、不動産のOTOMO(@zebrakun24)です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。このブログも運営開始から2年が経ちました。最初にブログを投稿したのは2021年の3月末と記憶しています。(今はクオリティが低くて消しました)

この機会にこれまでの振り返りとこれからの方向性を書いてみます。

ブログをはじめてから2年を振り返って

ブログを始めたそもそものきっかけは自分のインプットです。

私は30歳の時に未経験で不動産会社に入りましたので、その時点で不動産知識はゼロからのスタートでした。日々現場で出てくる言葉や宅建の知識は、不動産に馴染みのなかった自分にとっては呪文のような言葉でした。

検索して調べても行政の難しいページしか出てこず、自分でかみくだいて分かりやすく理解したい。そしてこれを将来できる後輩にも伝えたい、と思いながらブログを書いていました。

目指していた世界観は「未経験の人でも不動産をわかりやすく」「学びを楽しく」でした。

大変な中にある面白さ

不動産の仕事はトラブルが多く、働く中で大変なことがほとんどですが、その中に喜びや学ぶがたくさんあります。

また自身のキャリアにおいても、幅広く活躍できるフィールドがあります。これまでいろんな業界を転々としてきた自分が、今は不動産に熱中しています。

こんなにも面白い不動産業界に、なんでもっと早く出会わなかったんだろう?扱う物件もそうですが、営業のみならず企画やDXといった仕事もあります。昔の自分に出会えたら不動産業界の魅力を伝えたい。

そんな一心でここまでやってきました。

ブログをやる中で学んだこと

最初は見てもらえる人数も多くありませんでした。毎日3時間以上ブログに費やしていましたが、1ヶ月以上たっても増えません。100記事書いても増えません。

しかし当時の自分にとってはよりどころでした。とにかく業務の時間と宅建の勉強、家族と過ごす時間以外を全てブログにあてました。すると半年、1年と経つにつれてアクセスが増えてきました。

ブログは1年前に書いた記事がいきなりハネたり、2年前に書いた記事を読んで勉強になった!といきなりメッセージをいただけたりします。何事も時間がかかるもので、この経験から多くのことを学びました。

2年間の積み重ねの成果は?

そんなこんなで2年間の累計のPVは24万を超えました。

実際の数字です。

Analytics(2020年3月21日から2022年3月21日まで)

この数字がいいか悪いかはさておき、ゆっくりと着実に伸びてきていることは自分にとっての大きな自信にもつながっています。ブログや物事は、かけた時間と成果が比例しません。

営業でも100商談あれば全て成立するわけでなく、何度も練習を重ねて打率が良くなっていきます。自分のありたい姿を目指し、ひたすら素振り(記事を書く)して打席に立ち、その結果の積み重ねが今につながります。

まだまだ目指すところは先にありますが、多くの人に見ていただいていることに感謝しかありません。正直、今からもう一度ゼロから同じことができるか?と言われると多分できませんが、本気で取り組んできました。

3年目のテーマは「覚悟」

そして4月から3年目を迎えます。この2年はどちらかといえば、悩みの解決や基礎固めを中心に配信してきました。3年目の目標は、気付きを与えられるような記事を出していきたいです。

具体的に3つ考えてみました。

海外の不動産や経営のことについて書きたい

業界の仕事内容や自身の体験談はある程度書いて、ネタがなくなってきました。笑

なのでジャンルの記事を書きたいな〜と思ってます。

「海外」今年ベトナムに行くので現地のレポをしたいです。(パスポートも更新しました!)海外の不動産と日本を比べることでまた気づきもあると思っています。

「経営」経営論的なおこがましい話ではなく、老舗不動産会社の経営者の隣で実務をやる中で感じること、学んだこと、組織として良くなったことや失敗談も、もうちょっと書いてみたいな〜と思ってます。

ちょうどDXや事業承継という課題も抱えているので、そこも向き合っていきたいなと。これは業界全体が抱える問題でもあると思うので、青二才なりに頑張ってみます。

取材する

不動産業界で活躍する人に取材したいです。この人(会社)に取材したい!という構想はすでにあります。仕組み化するために「月1でDMする」ことを自分に課しました。例え断られたとしても月1はお願いしてみることにします。

あらためて不動産業の魅力を伝えていく

3年目に向けて、周りの方から色々なお話をいただいております。私なりに「覚悟」を決めて挑みます。2年経って不動産のOTOMOのコンセプトも固まってきました。

自分にできる情報発信は「未経験で不動産会社でチャレンジしたこと」に尽きるのかなと。不動産業界の魅力を伝えることに心血注いでいきますので、何卒ご期待ください。

キャッチコピーもちょっと変えてみました。

3月はカテゴリ整理をしたり、サムネイルを全て統一していきました。

これから求められることを見極める

今AIやChatGPTの発展も目覚ましくブログの存在意義も問われています。繰り返しになりますが、自分に求められているのは、とにかく挑戦して「一次情報」を出していくことかなと思ってます。(多分)

新しい取り組みを始める人の背中を押したり、チャレンジを後押しすること。不動産業界に入ったばかりの人の深い悩みに寄り添うこと。自分自身はこれまで失敗ばかりですが、だからこそキャリアに悩む人の気持ちが理解できると思っています。

不動産業界にはいって、ブログをはじめて、Twitterはじめて、人生変わっています。そういう経験をシェアして、不動産業界や情報発信に興味持ってもらえたら嬉しいな〜と思っております。

これまでたくさんの出会いがありました。そしてこれからもたくさんの人と出会いたいです。いつもブログを読んでいただき本当にありがとうございます。たった一人でも読んでよかった、という人がいる限り続けていきます。

3年目も日々全力で生き、無事終えられるように行動していきます。

これからもよろしくお願いいたします!

X(旧Twitter)では、ほぼ毎日不動産関連のニュースを配信中です!
ぜひXフォローしてください♪